Minecraftとタートルと僕

PCゲームMinecraftのMOD「ComputerCraft」の情報を集めたニッチなブログです。

こちらのページは更新が滞っており、情報が古くなりつつあります。新しいCC情報サイトをはじめましたので、もしよければご参照ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。

「百億のマインクラフトと千億のタートル」(https://hevo2.hatenablog.com/)

ComputerCraft再び始めました。新しいブログも始めました。

ごあいさつ と お礼の言葉 いつもこのページを訪れてくれる皆様。ありがとうございます。 このページは更新が途絶えてからしばらくたち、情報も次第に古くなりつつあります。 そこで、再び情報を一新すべく新しいComputerCraftブログをはじめました。 もしよ…

マイクラLTイベント楽しすぎ

第1回 Ta.K.Mi. に参加しました 2月4日に、東京でのLT(ライトニング・トーク)イベントである Ta.K.Mi. に参加してきました。 Ta.K.Mi. とは。 Minecraft好きのクラフター達が集まり、5分ずつのライトニングトーク(LT)をするイベント。 内容は”Minecraft”…

CCでプログラミングを遊ぶ本 発売記念動画

はじめに Minecraftで遊んで学べるプログラミングの教科書 Lua言語&ComputerCraft対応版作者: へぼへぼ出版社/メーカー: ソーテック社発売日: 2016/06/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 本日6/11(土)に、拙著「Minecraftで遊んで学べるプログ…

本を書きました「Minecraftで遊んで学べるプログラミングの教科書」

著書の紹介 長い間、ブログの記事更新を怠っていて申し訳ありません。 実はこの半年ほど、大好きなマイクラで遊ぶ時間も惜しんで本を書いていました。 ComputerCraftを題材に、プログラミングという楽しい遊び方を教える教科書です。 マインクラフトの中で自…

Minecraft1.8.9で動くComputerCraft1.79ですよ!

はじめに 久しぶりの更新です。 大丈夫です! Twitterの書き込みを見るとわかるように私は元気です。 Minecrat1.8.9のススメ Minecraftの最新版は、とうとうバージョン1.9に突入しましたが、Mod開発の対応はどうしても後手に回りがちです。 Modで遊んでいる…

Minecraft×Education2015@早稲田大学で発表しました

はじめに 8月8日、9日に「Minecraft×Education2015」というイベントが早稲田大学であり、 セミナー講師として参加してきました。 Minecraft×Education2015 | ~こどもとおとなのためのMinecraft~ 当初は、「赤石先生も来るのか・・・。生赤石先生・・・。よ…

「Minecraft × Education 2015」イベントに参加します

イベントに参加します 早稲田大学で2015年8月8-9日に開催される 「Minecraft × Education 2015 〜こどもとおとなのためのMinecraft〜」 というイベントにセミナー講師として参加することになりました。 Minecraft×Education2015 | ~こどもとおとなのためのM…

書いたコードを他人に見てもらおう(マサカリのすすめ)

はじめに 全国で5000人くらい*1はいると思われるComputerCraftユーザーの皆様こんにちは。 今日はまず、こちらの動画を紹介します(ニコ動です)。 職業プログラマーならばさほど問題ないのですが、僕を含む趣味プログラマは、日々、独自の作法でCCプログラ…

クリエイティブモードを強烈にクリエイティブにするComputerCraft1.7 がリリースされました

はじめに 2月16日にComputerCraft1.7がリリースされました。 Just released ComputerCraft 1.7! Featuring the brand new Command Computers. http://t.co/GMS6CJGqKB— Daniel Ratcliffe (@DanTwoHundred) February 15, 2015 さあ、ダウンロードしてインスト…

テキスト読み上げアプリ、VoiceTextApp. を公開しました

VoiceTextApp. version 0.3 このアプリを作った人: hevohevo (Twitter: @hevohevo) http://hevohevo.hatenablog.com/ 内部で使っているWebAPI(心からの感謝を) HOYAサービス株式会社 VoiceText Web API https://cloud.voicetext.jp/webapi このアプリにつ…

今年もComputerCraftバレンタインイベントの季節がやってきました

はじめに ComputerCraftで、バレンタインイベントがあったのご存知ですか? タートルが移動するたびに、ハートのエフェクトをばら撒いてくれます。ラブアンドピース! 僕には、僕のためにハートを出しながら仕事をしてくれるタートル君がいるし! (ハートは…

教育用ソフトウェアに広告が許されるか

はじめに さっさとマイクラ、ComputerCraft関係の記事を書け? はい、ご指摘ごもっとも。 とはいえ、最近はプログラミング教育についても興味があります。 自分の考えの整理も兼ねて文章を書いたので、ここで公開させてくださいな。 なお、ひたすら長いので…

「なぜ人を殺してはいけないのか」真摯に考えてみた

はじめに 先日、国立大学の学生が殺人容疑で逮捕されました。 高校時代のエピソードなども話題にのぼっており、その異様な内容に顔をしかめている人も多いと思います。 日常的に人を殺したいという精神状態を僕は理解できないのですが、 そもそも、なぜ人を…

なぜプログラミングを学ぶことが必要なのか

はじめに 中学生たちに「なぜプログラミングが必要なのか」を教えてみた - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) この記事を読んでの感想になります。 将来的に3Dプリンタが家庭内で普通に使われる時代には、きっとプログラミングの必要ないUIが…

【公式】タートルにinspect関数【チート】

はじめに ひさしぶりの更新です。 今回は、最新のComputerCraft1.65で追加されたタートル関数をご紹介します。 ComputerCraft 1.65 | ComputerCraft このバージョンのCCは、Minecraft1.7.10でしか動かないのでご注意ください。 新しく追加された強力な関数 …

Modの設定ファイルに他Modのアイテム・ブロック名を追加する方法

はじめに MinecraftでModを入れて遊ぶときに、その挙動を変えるために設定ファイルを書き換えることがあります。 Modの設定ファイルは「GameDir」フォルダにある「config」フォルダに入っていますので、 ファイルをメモ帳などで開き、該当項目を書き換え、フ…

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 今年も「Minecraftとタートルと僕」をよろしくお願いします。 なお、餅は好きでも嫌いでもありませんので、正月に食べなかったらきっと一年中食べません。

クリスマスですねー。タートル君かわゆす

サンタ帽かぶってるー! 毎年恒例ですが! Happy Turtles-wearing-hats day!— Daniel Ratcliffe (@DanTwoHundred) December 24, 2014 今年は各色タートルそろっているので集合写真を撮ってみました。 ついでなので、ツイッターアイコンにも帽子かぶせてみた…

Minecraft1.7.10、Forge-Latest、ComputerCraft1.65のインストール

はじめに ComputerCraft | Programmable Computers for Minecraft ComputerCraftは、現在のところ10月9日公開されたComputerCraft1.65(CC1.65)が最新版です。 CC1.65はMinecraft1.7.10用なので気をつけましょう。 今回は、Minecraft1.7.10とForge最新版(1…

【とんでもねぇ】ComputerCraft1.64 公開されました!【待ってたんだ】

祝! CC1.64リリース 9月27日に、ComputerCraft1.64が正式にリリースされました。 http://www.computercraft.info/ プレリリース版によるバグフィックスの期間がとても長かったですね。 作者のdan200さんお疲れ様でした。 なお、CC1.64はMinecraft1.7.10版の…

タートルにAIを組み込もう3(rule-basedプログラミングの例)

はじめに またまた更新が遅くなりましたが、前回の記事を元に実際のコードを示します。 前々回の記事、タートルにAIを組み込もう(rule-basedプログラミングのすすめ) - Minecraftとタートルと僕 タートルにAIを組み込もう(rule-basedプログラミングのすす…

タートルにAIを組み込もう2(rule-basedプログラミングの基礎)

はじめに 更新が大変遅くなりましたが、その分、内容濃い目でお送りします。 今回は、rule-basedプログラミングの基礎ということで、ルールをどんどん追加していくことで次第にタートルが複雑な作業をできるようになる過程を紹介しましょう。 最終的に以下の…

タートルにAIを組み込もう(rule-basedプログラミングのすすめ)

はじめに 関数型プログラミング? オブジェクト指向? いえ、時代はルールベースですよ!! (ある意味逆行してます) 今回は、手続き型とも、関数型とも、オブジェクト指向とも違う、新しいプログラミングパラダイムについてご紹介したいと思います。 ルー…

マイクラModdingの基礎知識(BlockとMetaDataとTileEntityの関係について)

この記事の目的 この記事は、Java初心者かつModding初心者であるhevohevoが、ネット上に落ちている情報を拾い読みしたり、公開されているソースコードを読んで、自分なりに理解したことをまとめたものです。 当然ながら、間違いが含まれている可能性が高いで…

採掘タートルで整地する: (8)山を切土して空洞があったときの対策

チュートリアル「採掘タートルで整地する」 (7) << (8)この記事 >> (9) まだ 遅れた言い訳 先週末に連載の続きを書くと言いましたが、遅くなってすみません。 記事はできていたのですが、説明用のSS画像撮るのが面倒で放置してました。 さきほど撮ってき…

マイクラModdingの基礎知識(Modの初期化処理について)

はじめに 以下の内容は、Java初心者であるhevohevoが調べた内容なので、 間違いが含まれている可能性が高いです。 その場合は、優しくご指摘いただけると助かります。 また、以下はMinecraft1.7.10およびForge#1180をターゲットに調査した内容です。 これよ…

「FunTurtles」プロジェクト発動のお知らせ(マイクラModdingはじめました)

はじめに 「ぐぎぎぎ・・・」 その魅力的なキャラクターと万能性で人々に愛されてきたタートルでですが、最近になってその人気に影が差してきました。 そう、強力なライバルの出現です。 OpenComputersのロボット、BuildCraft6.1のロボット。そしてMekanism…

ComputerCraftプログラミング環境の設定メモ

まずは基本的な設定 GAME_DIR\resoucepacks フォルダに、ComputerCraft1.6xx.jar を展開して配置。 圧縮・解凍ソフト 7-Zip使って、右クリックで展開がてっとり早い。 念のためComputerCraftとフォルダ名前を変えておく(必要ないかも) GAME_DIR\resourcepa…

採掘タートルで整地する: (7)高さを自動認識して切土する整地プログラム

チュートリアル「採掘タートルで整地する」 (6) << (7)この記事 >> (8) はじめに 整地中 整地後 他のことに熱中していたので連載が止まっていました。別に忘れていたわけではないのでご安心ください。 さて、前回までに、奥行き/幅/高さを指定して整地…

VoiceTextApp. version 0.1を公開しました

ソフトの概観とダウンロード version0.1の公開を停止し、version0.2を公開しました。詳しくはこちら。 ニンジャコピペだと、このくらいのパラメータが好きかも・・・ pic.twitter.com/GJQMxrPjHi— 確実にへぼへぼ (@hevohevo) 2014, 7月 28 VoiceTextApp. ve…