Minecraftとタートルと僕

PCゲームMinecraftのMOD「ComputerCraft」の情報を集めたニッチなブログです。

こちらのページは更新が滞っており、情報が古くなりつつあります。新しいCC情報サイトをはじめましたので、もしよければご参照ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。

「百億のマインクラフトと千億のタートル」(https://hevo2.hatenablog.com/)

2013-10-28から1日間の記事一覧

CCのディレクトリを理解する(応用編)

基本が理解できたところで実際に応用に入ろう。 具体的には、ゲームを起動しつつも外部からCCコンピュータ内のファイルをいじれるようにしよう。 名前をつけてやろう 設置したコンピュータを撤去すると中に保存したファイルは消えちゃうのです。そのためにCC…

ComputerCraftのディレクトリを理解する(基本編)

はじめに Unix経験者向けの説明 CCコンピュータ(タートル)のホームディレクトリは、「/」ルートディレクトリ ルートディレクトリ直下に、全てのコンピュータで共通の内容となる「rom」ディレクトリがマウントされる。 このディレクトリ内の「programs」デ…

まずはショートカットキーを覚えよう

まずはゲーム内でコンピュータを作りましょう。 なんでレッドストーンと板ガラスを焼石で囲んだだけでできるんだよ!などという突っ込みは野暮なのでダメ絶対。なお、より上のグレードであるAdvanced Computerは画面がカラー表示されて見やすいので、最初か…