Minecraftとタートルと僕

PCゲームMinecraftのMOD「ComputerCraft」の情報を集めたニッチなブログです。

こちらのページは更新が滞っており、情報が古くなりつつあります。新しいCC情報サイトをはじめましたので、もしよければご参照ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。

「百億のマインクラフトと千億のタートル」(https://hevo2.hatenablog.com/)

農業タートルプログラミング チュートリアル(補足)

うちのキビ畑とタートル君

  • f:id:hevohevo:20131127204147j:plain

「おまえんちのキビってなんかちがくね?」

このキビはUsefulMilletというModで追加される鉱石キビだよ。
灰色は粘土が取れるキビで、他にもダイヤやエメラルド、ラピスが取れるキビも育てているんだ。
チート級のとても便利なキビだから、巨大農場を作るとゲームが簡単になりすぎるので注意してね。

なおこれまでのサトウキビ収穫プログラムだけど、うちでは主に鉱石キビの収穫に使っているよ。
バニラの普通のキビは、IC2の支柱に植えてMFR2のハーベスタで収穫が楽で効率いい。
でも鉱石キビは、支柱にもハーベスタにも対応していないので農業タートルが活躍するわけ。

「上下のチェストも色が変じゃない?」

上下にあるチェストはEnderStorageというModで追加されるEnderChestだよ。
バニラのエンダーチェストの拡張版ということで中身を共有できるだけでなく、以下のような特徴があり重宝しているんだ。

  • 蓋に色付けができて全く同じ色パターンのチェスト同士は中身を共有。3か所それぞれに16色の色が付けられるので16の3乗通りの色分けができる
  • バニラのエンダーチェストと違い、BCのパイプやAEの各種Busに対応

拠点にはこれらの対となるチェストが置いてあり、燃料用チェストには木炭を満タンに詰めているし、収穫物ドロップ用からはApplied EnergisticsのImportBusで中身を吸い上げているんだ。

「花多すぎ」

養蜂箱(大)の威力を舐めてました。ちょっと後悔。

pastebinコマンドって便利だね

pastebinコマンドを使ったCC用プログラムのインストールについて
解説動画をみつけたので紹介しようと思う。

タートル君への愛情にあふれた素晴らしい動画だね。
pastebinコマンドの使い方をわかりやすく説明してくれているのは7:00あたり。

このサイトで推奨する方法

CCに新しいプログラムを追加する方法としては以下があるよ。

  • ゲーム内の画面でeditコマンドを使ってプログラム打ち込み ←面倒すぎてやってられない
  • 対応するファイルを手持ちのエディタソフトで開いて打ち込みorコピペ ←このサイトでの推奨
  • ファイルをネットから落としてきて対応するフォルダに放り込む ←手軽にインストールだけしたい
  • pastebinコマンドで、pastebinというサイトで公開されたプログラムをそのままインストール ←楽すぎる

このサイトでは、普段愛用しているエディタソフトでCCプログラムを打ち込んだり・コピペしたり・編集したりすることを推奨している。
でも、マルチプレイヤー環境の人はpastebinコマンドの利用&editコマンドによる編集が現実的なのかな。
このサイトで公開するプログラムもpastebinで全部公開すべきか……後々対応しておこう。

ただあくまで主張しておきたいのは、
このチュートリアルの目的は、公開したプログラムを使ってもらうことではなく、
タートルを動かしつつ試行錯誤する過程を紹介することだから!
コピペするだけでなくプログラミングにも挑戦して楽しんで欲しいと思う。

このサイトで公開しているプログラムの著作権等の取り扱いについて

このサイトで公開するLuaプログラムは特に断りのないものついては自由に使ってくださいな。
修正、追加なんでもOK。二次公開してもいいのよ。
ただしプログラム中に記載したこのサイトのURLは消さずに残しておいてね。

主にこのサイトの宣伝のために!