Minecraftとタートルと僕

PCゲームMinecraftのMOD「ComputerCraft」の情報を集めたニッチなブログです。

こちらのページは更新が滞っており、情報が古くなりつつあります。新しいCC情報サイトをはじめましたので、もしよければご参照ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。

「百億のマインクラフトと千億のタートル」(https://hevo2.hatenablog.com/)

Minecraft 1.6.4 はじめました

これまではMinecraft1.5.2およびComputerCraft1.53で環境を作っていたのですが、

  • シルクタッチ採掘タートル使いたい!
  • CC1.53での設定や環境について語っても時代遅れで需要ないんじゃ
  • CC1.56以降ならタートルがエラーメッセージ吐いてくれるのでもっと面白いプログラムが組めるかも

という理由で、せっかくなのでバージョンアップして新しくゲームを始めることにしました。

これに伴い、

  • CC環境構築に関する記事を新しく書き直す予定(リソースパック関係)
  • いままで手を出していなかった採掘タートルについて、シルクタッチタートルを使ったプログラムを紹介
  • 液体タートルを使ったサトウキビ畑バイオーム作成プログラムなんて面白そう
  • OpenPeripheralというModについても紹介したいですね。
  • OpenComputersというModにも興味があるけれどそこまで手を広げるのは厳しいかな

などと色々な案が湧いているところ。

とりあえず週明けくらいに、連載中の最後の記事、「イベントを使いこなしてインタラクティブなプログラムを作る」を投稿できればいいかな。

その次は、リソースパック関係を書き加えたCCプログラミング環境構築の記事を1週間くらいかけて書き直してと。そんな感じで。

ではでは。