Minecraftとタートルと僕

PCゲームMinecraftのMOD「ComputerCraft」の情報を集めたニッチなブログです。

こちらのページは更新が滞っており、情報が古くなりつつあります。新しいCC情報サイトをはじめましたので、もしよければご参照ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。

「百億のマインクラフトと千億のタートル」(https://hevo2.hatenablog.com/)

Coming Soon: ComputerCraft 1.6 だってさ

CC1.6は新機能盛りだくさんで楽しみ

CC公式ページに次期バージョンの情報がいつの間にか載っていました。

ポケットコンピュータの画像

なにこれすごい

ようは、AdvancedComputerでできることはだいたいできるらしい
後付でモデムもつけられるみたい。いいね!


peripheral.find()関数ができるらしい・・・

え? えええええええええ。つい昨日作ったばかりのh2peripheralが……。
このツイートは年末ですね。この時期はまだTwitter始めていなかったからなぁ。遠い目。

「h2peripheral.getByName()がやられたようだな…」
「ククク…奴は三天王の中でも最弱…」

まだセレクタ関数h2peripheral.wrap()、イベントを使ったwaitForDetect()が残ってるし!!
CC1.6来たら新しいperipheral.find()使って実装しなおしてやんよ><

もちろんperipheral.find()の戻り値テーブルは、そこから方向情報を引き出せるんですよね?
できなかったら、同一機器が複数あるときのpullEvent()との連携がつらいぞー。