Minecraftとタートルと僕

PCゲームMinecraftのMOD「ComputerCraft」の情報を集めたニッチなブログです。

こちらのページは更新が滞っており、情報が古くなりつつあります。新しいCC情報サイトをはじめましたので、もしよければご参照ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。

「百億のマインクラフトと千億のタートル」(https://hevo2.hatenablog.com/)

乱戦(Melee)タートルのダイヤ剣は強いぞ

スポナーのそばに置いて簡易トラップは有名だよね

動画紹介

カツ丼Pの有名すぎる動画(2012年8月)

そして紹介されているプログラム

while true do
 turtle.attack()
 turtle.dropDown()
 sleep(0.1)
end
  • 使い方(動画内の説明+僕の補足)
    • ダイヤ剣タートルにこのコードを「startup」という名前で保存して、タートルの下にチェストを設置。
      • 「startup」というファイル名にすることで、ゲーム起動時に自動的にこのプログラムが動き出します。
    • あとは、水流なり、MFRのベルトコンベアなりで敵Mobをタートルの前に連れてくれば簡易トラップ完成です。
      • 近くに立っていると経験値も手に入ります。
      • 女神Mod(正式名称「Sacred Treasures of The Goddess」。現在、Minecraft1.5.2のみ対応)が入っているときに、ダイヤ剣タートルではなく、ダイヤ斧タートルでこのトラップを作ると、装備を作成するのに必要なFragments Of The Faithを入手できます。
    • turtle.attack()でドロップしたアイテムは自動的にタートルのインベントリに収納されます。
      • 注)Minecraft1.6.4(CC1.58)では自動的に収納されないようなので、turtle.suck()が必要かもしれません。以前はattack()で自動収納だった気がするのですがいつからの変更なんでしょうか。
    • turtle.dropDown()で収納されたアイテムを真下のチェストにドロップします。
    • ぶっちゃけsleep(0.1)は必要ないのですが*1、あっても問題ありません。

そういえば僕が初めて使ったプログラムはこれだったような気がします。
「動力いらずに完全フルオート経験値トラップとかw しかもたったこれだけのプログラムで!」
当時、初めて動画見たときの感想ですね。

お世話になったプログラム

カツ丼Pの作成した様々なプログラムには大変お世話になりました。
お世話になったプログラム、その紹介動画はこちら。

  • Minecraft1.5.2で遊んでいた時には問題なく動きましたが、Minecraft1.6.4にしてからは利用していません。
  • Minecraft1.6.xでは、保存フォルダを「mods」から「resourcepacks」に変えれば動くんじゃないかな? たぶん。

リスペクト版、簡易経験値トラップ改

ともあれ、
前述のプログラムでも利用には十分なのですが、リスペクトの意味も込めて、このプログラムを少しだけ改造したのがこちら
http://pastebin.com/LkEByyNG

このプログラムは、後ろからレッドストーン信号が入る(ONにする)と動きを止めます。
レッドストーンの入力が変更されると(つまりOFFにすると)、また動作を開始します。

ポイントは、レッドストーン入力をONにして動きを止めたときにos.pullEvent("redstone")で動きを完全に停止することで、このトラップを使わないときの負荷を最小限にしているところです。