Minecraftとタートルと僕

PCゲームMinecraftのMOD「ComputerCraft」の情報を集めたニッチなブログです。

こちらのページは更新が滞っており、情報が古くなりつつあります。新しいCC情報サイトをはじめましたので、もしよければご参照ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。

「百億のマインクラフトと千億のタートル」(https://hevo2.hatenablog.com/)

ComputerCraft1.6ではソースコードのコピペができそうですね

CC公式Forumの「ComputerCraft 1.6 Beta - Bug Reports」でのやり取り

意訳

  • 僕「標準のeditコマンドで複数行のコピーすると文字化けするよ。1.6ではコピーできるようにしてほしいな。新しく実装されたpasteイベントは複数行に対応しているんだからさ!」
  • 僕「editコマンドのこの部分がその問題の箇所だよ(pasteイベントに関するコードを示しつつ)」
    • チラッチラッ
  • 親切なユーザー「ほら、修正コード」  ←イマココ

あとはdan200氏がこのコードを採用してくれるのを祈りましょう。


このバグレポート掲示板って雰囲気が良くつかめないんですよね。
原則としてバグレポートのみ受け付けて議論などは別掲示板で行うことになっているのですが、バグフィックスのコードを提供するのはここでいいのかどうか……。
そもそもdan200氏がコード提供を受け付けているのかどうか……。

多人数で構築しているプログラムなら遠慮せず投稿するのですが、CCは基本的にdan200氏一人ですよね?
そういう状況で、コード採用を(暗黙的にとはいえ)迫るのは、彼の気分を害さないか迷っていたのです。考えすぎでしょうか……。

そのような経緯でコードを送るかどうか迷っていたのですが、
親切なユーザーが前例を作ってくれたので助かりました。

あとはeditコマンドのメニュー呼び出しキーをCTRL以外に変更してくれるといいのだけど。