Minecraftとタートルと僕

PCゲームMinecraftのMOD「ComputerCraft」の情報を集めたニッチなブログです。

こちらのページは更新が滞っており、情報が古くなりつつあります。新しいCC情報サイトをはじめましたので、もしよければご参照ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。

「百億のマインクラフトと千億のタートル」(https://hevo2.hatenablog.com/)

今回のアットウィキのユーザー情報漏えい事件とMinecraft関連への影響について

今回の騒ぎについて

@wiki公式からのアナウンス http://www1.atwiki.jp/guide/pages/2606.html

以下、引用。

※流出内容 
ユーザ名 
パスワード(暗号化されています) 
メールアドレス 
登録時のIP 

※影響範囲 
現在登録中のユーザ全員 

あらら、最悪ですねぇ。

その影響

最初は人事で生暖かい目で見てたのですが、よく考えると

Minecraft日本Wikiとか、ComputerCraft非公式(日本語)Wikiも@wikiですよね。

これはきつい。

という情報もありますし、しばらくは@wiki系のページは注意しておいたほうがよさそうです。

CC非公式(日本語)Wikiについて

そして、ComputerCraft非公式(日本語)Wiki の管理人さんからも次のようなメッセージが。

http://www50.atwiki.jp/mccc/pages/40.html (引用時に、見やすいよう改行等加えています)

・当wiki登録メンバーついては今朝3:00の時点で削除しました - NMS 2014-03-09 20:29:08
・当wikiについても更新を停止します。今後については未定ですが、
 もう@wiki等アットフリークスのサービスでやることは無いでしょう - NMS 2014-03-09 20:53:24

なんというかもう本当に、お疲れ様ですとしか言葉がありません。

毎日のように利用させていただいていましたので、とても残念ですが、アットフリークスがもう信用できないという気持ちはよくわかります。

復活を首を長くしてお待ちしております。

Twitter投稿失敗!

ブログ投稿時にTwitter連携しているのだけどブログタイトルに「@wiki」が入っていたので、Twitterアカウント「wiki」さんに言及することになってたー ごめんなさいごめんなさい。すぐに削除しましたので。

しかしそんなすごい名前のTwitterアカウントを持っている人がいるのか。それはちょっと疑問ではあります。でも一応念のため。