Minecraftとタートルと僕

PCゲームMinecraftのMOD「ComputerCraft」の情報を集めたニッチなブログです。

こちらのページは更新が滞っており、情報が古くなりつつあります。新しいCC情報サイトをはじめましたので、もしよければご参照ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。

「百億のマインクラフトと千億のタートル」(https://hevo2.hatenablog.com/)

今後の記事更新ペースについて

少しペースを落とします

さすがに3月みたく、平日毎日更新はきつくなってきました。

平日の更新は2、3日に一度、土日はできるだけ更新というペースで行こう思っています。

だいたい仕事のせい。

そして、最近記事のことばかり気をとられてMinecraftで遊ぶ時間が減っているんですよね。

本末転倒よくない!

最近、組んでいるLuaプログラムについて

Luaプログラム自体は、休み時間など手の空いたときに書き上げ、家に帰ったらデバッグなんてことをやっています。

  • タッチパネルAPI「h2touchpanel」のCC1.6対応版。完成度6割。

    • これができたら、エイプリルフールジョークではない、本物のSurface(もどき)をお見せしますよ(大げさ
    • f:id:hevohevo:20140404014954j:plain

  • CC標準のShellプログラムに、TABキーによるファイル補完機能を付与

    • 「*」によるファイル名の自動マッチング機能が実装されたから簡単に作れると思ったのですけどね・・・。

以下、アイデアのみ

  • 標準のpastebin プログラムに、Developer_API_keyを引数として与えることで、同じpastebin IDを使い続けることができれば面白そう。

    • 標準のpastebinコマンドにファイルをアップする機能があるのですが、アップするたびに別IDになるんですよ。しかも期限がNeverになっているから、消せないw あかん。
    • あっ、Neverだけでも変えることができるなら、一時的なファイル置き場でにできるのか。これは再考の余地あり。
    • PASTEBINサイトにある、API document Pastebin.com - Developers API
  • Turtleを自動建築マシーンにするプログラム。設計図は断面図をTable型で与える。

    • 最初は、ハーフブロックや階段の向きなどを考えないシンプルなものにしよう。