読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Minecraftとタートルと僕

PCゲームMinecraftのMOD「ComputerCraft」の情報を集めたニッチなブログです。

ComputerCraft1.63pr3が来ました(記事タイトル訂正)

記事タイトル訂正について

16日に日付が変わってすぐにこの記事を投稿したのですが、投稿前後に次のpr3が公開されていました。そのため、pr2からpr3にタイトルを変えました。

pr2公開の後に、

「ポケットコンピュータ関連のデータ消失バグを自分で発見して修正した。しかもたった1行のミス!」(意訳)

というようなツイートがあったので、pr2とpr3の違いはおそらくその修正だけでしょう。

CC1.63pr3がきました

CC公式のベータテスト掲示板でComputerCraft1.63pr3が公開されました。

dan200氏の昨日のTwitterで紹介があったように、Turtleに色がつけられるようになっています。

はやい。着色来た!はやい! これで勝つる。

内容の具体的な紹介

dan200氏は「dyeable turtle」(染色可能なタートル?可染性タートル?)と呼んでいるようですね。

この画像見るのが一番早いのではないでしょうか。

f:id:hevohevo:20140415212714p:plain

これらアイテムを持ってタートルに対して右クリックすることで色をつけることができます。

つまり、羊に色をつける要領ですね。

なお、元のタートルの色≠白色です(Advanced Turtleも、元の色≠黄色)。元の色に戻すには水バケツで右クリックしてあげましょう。

  • 左から、元の色、ライトグレイ、白です。微妙に色が違います。

    f:id:hevohevo:20140415214633j:plain

  • Advanced Turtleも、元の色と黄色は違います。微妙な差ですが。

    f:id:hevohevo:20140415214637j:plain

この色は・・・・・・Advanced Turtle?

これで、資源がほとんどないときに、ノーマルタートルを黄色に染めて、

「わーい。Advanced Turtleできた~」

と遊ぶことができますね。

もっとも、ターミナル画面の枠色は元のままなので、すぐばれるのですが!

正式リリースはいつ?

さあ? まだアナウンスはありません。

ただひたすらに正式リリースを期待して待ちましょう。

あるいはもし可能なら、ベータテストに協力しましょう。

その他補足

先日、僕が報告したバグ(方角によって設置する半ブロックの高さが違う)はまだ直っていませんでした・・・・・・。

えぇ。直るまでは僕の螺旋階段作成プログラムも仕舞っておきましょう。