Minecraftとタートルと僕

PCゲームMinecraftのMOD「ComputerCraft」の情報を集めたニッチなブログです。

こちらのページは更新が滞っており、情報が古くなりつつあります。新しいCC情報サイトをはじめましたので、もしよければご参照ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。

「百億のマインクラフトと千億のタートル」(https://hevo2.hatenablog.com/)

マイナーキーワードのタグをつけて「Presso」キュレーターになろう

はじめに

(はてなユーザー以外の方にもわかりやすいよう書いてますので、はてなユーザーが見ると冗長な記述があります。また私が間違えて理解しているところも多々あると思われますのでご指摘ください)

まずは、今回の記事を書くきっかけとなったこちらの記事をどうぞ。

愛する妻の為にせっせと記事を探して捧げているのです、という愛妻家さんのほほえましい記事ですね。 いい話だなぁ。末永くおモゲになってください。

Presso使ってみた

はてなが最近リリースしたPressoというニュースアプリには次のような特徴があります。

  1. あらかじめ用意されたニュースカテゴリ(たとえば「科学・生物」など)を選んでおくと、そのカテゴリの記事、特に最近話題になったものを優先してWebから集めて並べて表示してくれる。
  2. あるいは自分の興味あるキーワードを入力するとそのキーワードに関連した最新の記事を集めてくれる。

f:id:hevohevo:20140418181205j:plain

面白いですよね。言わばPressoがあなた好みのニュース・記事を集めてくれるわけで、使いこなすととても便利です。

この手のアプリを、キュレーターアプリと呼ぶことがあります。 キュレーターという言葉になじみがないならば、博物館の学芸員や図書館の司書をイメージしても良いかもしれません。

キュレーターアプリ自体は世の中にたくさんあります。どのようにして精度の良い記事を集め並べるかというところがこの手のアプリの工夫のしどころで、この記事選別のアルゴリズムは日々提案・改良されています。

はてなのPressoの面白いところは、この選別作業の大部分が「人力」なところです。

言い方を変えるならば、

「Web上の様々な記事を好き勝手に批評しているはてな民と呼ばれる暇な意識高い人たちが記事を選別しており、Pressoはその選別された記事を並べているのです」

はてなブックマークとは

はてなには、はてなブックマーク(以下、はてブと呼びます。)というソーシャルブックマークサービスがあります。

たとえば、さきほど挙げた愛妻家の記事に対するはてブページは以下です。

はてなユーザーが自分の興味を持った記事に簡単なコメントとブックマークをつけてそれをネット上に公開するというサービスなのですが、これがソーシャルであるところに、このサービスの肝があります。

つまり、ネット上話題になった記事には、はてブが大量につくのです。 そのため、はてブが大量についている記事を集中的に読むことで、話題になった記事を拾い読みすることができるわけです*1

基本的にはシンプルなサービスなのですが、とある記事にはてブをつけるときに、次のようなものも同時につけることができます。

  • 簡単なコメント: 基本はその記事に対する自分のコメント、もちろん省略も可能
  • タグ: 自分で整理するためのキーワードタグで自分で好きなものを付けることができる
  • はてなスター★: 他ユーザーのはてブコメントに対して★をつけることができます。*2

今回のPressoが使っているのは、「タグ」です。はてなブックマークをつけるときに自主的に付与するタグをそのまま使って、Pressoは記事を並べているのです。

たとえば、Pressoの「科学」カテゴリには、「科学」というタグがつけられたはてブ記事が優先的に並びます。厳密に言うとそれだけではなく「科学」に関連するキーワードタグがつけられたものも並ぶようですが、基本的にはこの動作が中心になっているようです。

マイナーキーワードに注目する

ここで自分の興味あるキーワードだけども、はてなユーザーがあまりつけないであろうマイナーなキーワードに注目してみましょう。

最初に紹介した記事では「グレムリン」がそうでしたね。 この愛妻家さん以外にほとんど「グレムリン」タグをつける人がいないので、Pressoの「グレムリン」キーワードをほぼ占有できるわけです。

さあ、ここでなんとなく僕の言いたいことがわかりましたね。

僕は「computercraft」タグのブックマークをつけまくることで、「computercraft」キュレーターとして大活躍しているのですよ!

  • Pressoの「computercraft」キーワードによって集められた記事(独占状態!)
    • f:id:hevohevo:20140418180107j:plain

なお、「Minecraft」キュレーターとしても活動していますが、こちらは競争が激しいので僕のブックマークした記事(ぶっちゃけ自分のBLOG記事なのですが)は、たまにしか一覧に並びません。残念。

  • Pressoの「minecraft」キーワードによって集められた記事
    • f:id:hevohevo:20140418180115j:plain

おわりに

今のところ、世界中で、Pressoの「computercraft」キュレータは僕ただ1人です(断言)。

加えて、Pressoの「computercraft」キーワード記事を見ているのも僕1人です(泣きつつ断言)。

ぶっちゃけこの状況が寂しいのでこの記事を書いたのですよね:P

愛妻家さんの記事はほほえましいのに、なぜ僕のこの記事はものがなしいのでしょう。あれおかしいな目から汗が・・・。

「minecraft」キュレーターおよび読者はある程度いるようですので、少なくともこれくらいは増えて欲しいなというのが僕のささやかな願いです。 今ならあなただけのために、「computercraft」記事を探して捧げますよ!

そして「computercraft」自体には興味ない方。
こういう遊び方もできるのだね。程度の面白みを感じていただければ、この(捨て身の)記事を書いたかいもあったというものです。

また、「私もマイナーキーワードキュレーターだよ!」という方。
ぜひ一言コメントください。同志が欲しいです。

最後に、はてなさんへの要望

Pressoで特定のキーワードを購読設定している人数を表示したら、面白くないですか?

「minecraft」に興味を持って読んでいる読者が○○人もいるのか! のような。

ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

*1:ただし、はてな民と呼ばれる特殊な属性を持ったユーザーがつけたブックマークであることは忘れてはいけません。たとえば、プログラミング関連の記事が多くブックマークされるなど。

*2:いかに気の利いたコメントをするかという大喜利のような遊び方ができるのですがここでは話題からはずれるので省略。