Minecraftとタートルと僕

PCゲームMinecraftのMOD「ComputerCraft」の情報を集めたニッチなブログです。

こちらのページは更新が滞っており、情報が古くなりつつあります。新しいCC情報サイトをはじめましたので、もしよければご参照ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。

「百億のマインクラフトと千億のタートル」(https://hevo2.hatenablog.com/)

【とんでもねぇ】ComputerCraft1.64 公開されました!【待ってたんだ】

祝! CC1.64リリース

9月27日に、ComputerCraft1.64が正式にリリースされました。

f:id:hevohevo:20141006231159p:plain

プレリリース版によるバグフィックスの期間がとても長かったですね。

作者のdan200さんお疲れ様でした。

なお、CC1.64はMinecraft1.7.10版のみなのでご注意ください。みんな移行しようず!

それだけの価値がある素晴らしいバージョンアップですから! 新しい関数はとても便利ですよ(むしろ便利すぎるかも)。

ComputerCraft 1.64 の新しい特徴

Changelogの和訳および訳注

  • Minecraft 1.7.10 に対応
  • 新しいタートルの関数: turtle.inspect(), turtle.inspectUp(), turtle.inspectDown(), turtle.getItemDetail()
    • 訳注)inspect系は、正面(真上、真下)にあるブロックの名前とメタデータを調べることができます。
    • 訳注)turtle.getItemDetail(スロット番号)は、インベントリ内の選択スロットのアイテム名などを調べることができます。
    • 感想)この手の超便利系関数はCCの方針として実装しないと思っていました。いえ、あるなら使いますけどね。
  • 多くのバグを修正。前のバージョンより大幅に安定性が改善しました。

Changelogでは言及ありませんでしたが、helpファイルを見てみるとturtle.inspectSlot(スロット番号)なんて関数もありますね。

turtle.getItemDetail()と同じ機能かな? 検証はまた後日。

前バージョンCC1.63のChangelog和訳は過去の記事をどうぞ