Minecraftとタートルと僕

PCゲームMinecraftのMOD「ComputerCraft」の情報を集めたニッチなブログです。

こちらのページは更新が滞っており、情報が古くなりつつあります。新しいCC情報サイトをはじめましたので、もしよければご参照ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。

「百億のマインクラフトと千億のタートル」(https://hevo2.hatenablog.com/)

VoiceTextApp. version 0.1を公開しました

ソフトの概観とダウンロード

version0.1の公開を停止し、version0.2を公開しました。詳しくはこちら

VoiceTextApp. version 0.1

このソフトについて

このソフトは、 HOYAサービス株式会社さんのVoiceText Web API(β版)を利用した、 入力テキストを読み上げるソフトであり、実質的に、CurlコマンドのGUI実装(+音声再生機能)です。

VoiceTextは、高品質の読み上げエンジンとして定評があり、商業ベースでは多くの場面で採用されています。このような素晴らしいエンジンが「無料」で利用できるとは、HOYAサービス株式会社さんには足を向けて寝られません。

動作環境

このソフトの動作確認は、Windows7 & Java7(JRE1.7.0_65)で行っています。

Javaが入っていればどの環境でも動くはずですが、未検証なので、動作報告お願いします。

インストール方法

  1. このアプリの圧縮ファイルをダウンロードして適当な場所に展開。
  2. 内部にあるvoiceText.jarファイルをダブルクリック。
  3. あとは楽しんでください。

アンインストール方法

展開したフォルダごと消してください。

使い方(2014/8/6追記修正)

  1. VoiceTextWebAPI公式ページへ飛んで、API Keyを入手する。
  2. このアプリを起動する。Java7(JRE7)が入っていれば動くと思います。
    • Javaのインストール方法は自分で調べてね。
  3. 右上の空欄に、API Keyを入力する。
    • メニューの「ヘルプ」→「API Keyのセーブ」を選ぶと、このKeyをファイル保存して次回起動時に自動的にこれを使うようになるよ。
    • ただし、テキストファイルとして保存されるので、取り扱いには注意。間違えても流出させたりしないように!
  4. 左側の空欄にテキストを入力。
    • コピペしても良いし、メニューの「ファイル」→「ロード」からテキストファイルを読み込んでもかまわない。
    • ただし、一度に読み上げてくれるテキストは200文字以下という制限があるので注意
  5. 右側のパラメータをいじる
    • speaker: 声の選択。show(機械的な男声)、takeru(青年)、haruka(ロリ)、hikari(女性)、
    • emotion: 感情の選択。none(標準)、happiness(幸)、sadness(悲)、anger(怒)。showは、感情音声をサポートしてないので注意。
    • emotion_level: 感情の強さ。デフォルトは1となっている。2にすると強調される(?)
    • pitch: ピッチ。高くすると高い声に。50-200まで。
    • speed: スピード。高くすると早くしゃべる。50-200まで。
    • volume: 声の大きさ。50-200まで。
  6. 「再生」ボタンを押すと、音声を再生します。
    • 「保存」ボタンは削除しました(2014/8/6追記)
    • ボタンの連打はダメ。絶対。

トラブルシューティング

Q0. バグ多くね?

  • A0. 作者がJavaの勉強がてらの片手間に作ったものなので、いろいろと不具合があると思われます。バグ修正は積極的に行うつもりなので、ぜひご報告ください。そしてもちろん、感想もお待ちしております。

Q1. アプリのアイコンダブルクリックしても起動しないんだけど?

  • A1. Javaがインストールされてないんじゃね?
    • 動作検証は、Windows7 & JRE7 (1.7.0_65)でやってます。
    • MacやLinuxで動くかどうかは不明です。動作報告や不具合報告待ってます!

Q2 Java7入っているよ!でも動かない。

  • A2. 同フォルダにある、voiceText.batというバッチファイルダブルクリックしてみて!
    • batファイルの中身は、"java -jar voiceText.jar"しているだけ。
    • ダウンロード時にChromeさんに怒られたのでバッチファイル(拡張子.bat)を取り除きました。

Q3. 「401: Basic認証に失敗。API Keyを見直してください」というメッセージでるけど、間違えてないはずだよ?

  • A3. 入力が正しいか、もう一度確認してください。
    • 画面表示上では●●●のような伏字になっているので、メニューからAPIキーを一旦保存して、api_key.txtファイルを開いて確認してください。

Q4. 手持ちのテキストファイルを読み込んだときに表示が文字化けしているんだけど?

  • A4. 仕様です。本ソフトは文字コードUTF-8のテキストファイルしか扱うことはできません。あらかじめUTF-8を扱えるソフトを使ってファイルをご用意ください。

注意事項(2014/8/6追記修正)

  • VoiceTextAPI利用規約に反することがないようご注意ください。

本サービスで作成した音声データの商用利用、二次利用及び配布する行為は禁止されております。 利用規約をご確認の上、本サービスをご利用ください。
VoiceTextWebAPI(β版)トップページの注意書きより引用」
(API利用規約: https://cloud.voicetext.jp/webapi/terms-of-service

  • 本ソフトの二次配布は禁止します。
  • 取得したAPI_KEYはしっかりと管理をしましょう。
  • 本ソフトは、上記HOYAサービス株式会社様のAPIを利用しやすくするためのソフトです。メイン機能は、Web APIによるものなので、APIの利用規約をしっかりとお読みいただいた上で、ご利用ください。

要望等

hevohevoのTwitter、あるいはブログコメント欄までどうぞ。 (Twitter: @hevohevo、http://hevohevo.hatenablog.com/

バグ修正には積極的に応じるつもりです。つもりですが、リアル(Minecraft)が忙しいのでそのあたりご了承を。

機能追加の要望については、前向きに検討させていただきます(玉虫色の表現)。

ソフト更新の履歴

  • version 0.1
    • 2014/08/01 に公開しました。