Minecraftとタートルと僕

PCゲームMinecraftのMOD「ComputerCraft」の情報を集めたニッチなブログです。

こちらのページは更新が滞っており、情報が古くなりつつあります。新しいCC情報サイトをはじめましたので、もしよければご参照ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。

「百億のマインクラフトと千億のタートル」(https://hevo2.hatenablog.com/)

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Advanced Turtleの画像

sleep実装からイベントを学ぶ(補足)―ローカル変数・グローバル変数

【補足】変数名の先頭についている local ってなに? そういえば、これまで何度も使っているのに説明をしていませんでした。 良い機会ですのでLuaにおける変数の取り扱いについて説明しましょう。まず、最初に重要な項目だけ先に提示します。 他のプログラム…

sleep実装からイベントを学ぶ(5)―タイマーイベントとは

タイマーイベントってなに? 一言で言うならば、「時限発火式のイベント」です。これだけじゃあんまりなのでもう少し詳しく説明すると、 あらかじめ時間(秒)を指定してタイマーをスタートしておく。その時間が経過することで発生するのがタイマーイベント…

sleep実装からイベントを学ぶ(4)―メニュー画面を作る

ひゃっはー! ようやく仕事納めだ。年末進行やっとおわた。 更新するぜ。ちょー更新するぜ。 前回の課題について 前回出した課題は、以下のようなメニュー画面を作ることでした。 解答例 解答例は以下のとおり。 前回の「@」キャラクター移動プログラムを素直…

Christmas version CC Elf!?

イブですねぇ 名前を見たら、Turtleじゃなくて、Elfになってましたw タートルの外見が変わるのは知っていましたが、バニラのチェストまで変わるんですね。

sleep実装からイベントを学ぶ(3)―Keyイベントを使いこなす

keyイベントを使いこなす 前回予告した通り、矢印キーを使った操作についてサンプルプログラムを示しましょう。 画面出力についての注意 この手の画面描画系プログラムでは、画面ちらつき防止のためにダブルバッファリングという手法を使うのが一般的です。 …

sleep実装からイベントを学ぶ(2)―イベントとは

イベントは裏で(ひっそりと)起きているんだ! タートル君が活動しているときに、僕たちが何かの働きかけを行うと、 タートル君の裏でイベント(Event)が発生します。たとえば、自動クラフトプログラムが動いているときに、 マウスでタートルの画面をクリ…

3D Printed Turtles!

シルクタッチタートルだと!? 「ローキ資料館」経由で、タートル追加Modについて知る。 トピック - [1.6.4/1.6.2] More Turtles 【ComputerCraftアドオン/竹,豆腐連携】 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム 周辺機器を装着して、peripheral.wrap()す…

sleep実装からイベントを学ぶ(1)―はじめに

はじめに 「whileループにはsleep()を入れること」CCプログラマなら誰でも知っているこのルール。そもそもsleep()って何をやっているんだろう。そのような疑問を持った僕が調べた結果、その副産物によって、これからの記事を書く予定です。これからの記事を…

クラフティタートルプログラミング チュートリアル(7)

クラフティタートルの続き Redstone APIやMFR2のRednetCableの説明で回り道をしてしまったけれど、 クラフティタートルを生産ラインに組み込むケースについて、最終的な自動クラフトプログラムを紹介・解説しましょう。チュートリアル(5)の自動クラフトプ…

Redstone APIを使ってレッドストーン信号を出そう

今回の内容 redstone API説明してクラフティタートルプログラムの完成版を出そうと思ったら、 内容が多すぎてそこまでいかなかった・・・。プログラムは次回かな。今回は、以下の内容でチュートリアルを進めましょう。 CCのLuaインタプリンタの説明 CCではレ…

クラフティタートルプログラミング チュートリアル(6)

クラフティタートルを生産ラインに組み込む それでは、クラフティタートルの応用編をはじめましょう。 これまで考えてきたクラフティタートルを、拠点の生産ラインの中にどうやって組み込むかを考えます。 基本形 これまで考えてきたクラフティタートルの配…

動画見てたら鼻水出た(失礼

動画のお話 11/29の記事で紹介した、いま僕の中で一番ホットな動画シリーズなんだけど なんと2つも話が追加されているよ やふー! しかも最新のPart3はアップしたのついさっきじゃないですかー。先週末にpart2が出てたので、時間ができたら感想書かなきゃと…

クラフティタートルプログラミング チュートリアル(5)

それでは自動クラフトプログラムの改良をすすめましょう。まずは、 チュートリアル(3)で掲載したプログラム仕様と今回の改良の方針についてまとめておきます。 改良の方針 改良前(チュートリアル(3))の仕様 1個のアイテムをそのままクラフトするよう…

クラフティタートルプログラミング チュートリアル(4)

さて、少し寄り道したけれど、クラフティタートルのチュートリアルを続けましょう。 前回のプログラムの改善 対応できるレシピを増やそう 前回のプログラムは、サトウキビ→砂糖のような1x1レシピに対応するためのプログラムだけど、 もっと多くのレシピに対…

モニタ使用のチュートリアル

モニタ(Monitor)の基礎知識 コンピュータのすぐ隣(上下左右どちらでも)に置いたモニタに色々な表示ができる モニタブロックを四角形の形に置けば結合して大きな一つのモニタとなる(どのサイズまでいけるかは知らない) カラー表示させたいならAdvanced …

クラフティタートルプログラミング チュートリアル(3)

昨晩のうちに公開するつもりが、思わず寝てしまいました。 出勤前に急いで投稿です。 自動クラフトプログラム再考 サトウキビ→砂糖のように、1個のアイテムをそのままクラフトするような不定形レシピ。 これを以降では、「1x1レシピ」と呼びます。1x1レシピ…

クラフティタートルプログラミング チュートリアル(2)

自動クラフトプログラムの仕様 プログラムの仕様は次のとおり。 以下を、材料がなくなるなど、クラフトできなくなるまでひたすら繰り返すプログラムです。 タートルの真上には材料となるアイテムが詰まっているチェストを用意。今回は、サトウキビをパンパン…

ログインできない人は旧ランチャーから乗り換えよう

※ 2013年12月2日現在、旧ランチャーでもログインできるようになり、この記事は必要なくなりました。 ※しかし、旧ランチャーを使ってMinecraft1.5.x以前のバージョンを遊んでいる人が、その環境を残したままMagicLauncherに乗り換えたいというニッチな需要が…