Minecraftとタートルと僕

PCゲームMinecraftのMOD「ComputerCraft」の情報を集めたニッチなブログです。

本を書きました「Minecraftで遊んで学べるプログラミングの教科書」

著書の紹介

長い間、ブログの記事更新を怠っていて申し訳ありません。

実はこの半年ほど、大好きなマイクラで遊ぶ時間も惜しんで本を書いていました。 ComputerCraftを題材に、プログラミングという楽しい遊び方を教える教科書です。

マインクラフトの中で自由に遊んでいると自然と実現したい目標が思い浮かんできますよね?

「たくさんの鉄鉱石が欲しい」「簡単に家を作りたい」「モンスターを自動討伐してほしい」などなど。 このような自分で立てた目標を試行錯誤しながらプログラミングで実現できるのが「ComputerCraft」というModです。

拙著によって、このような創造的なプログラミングの楽しさを、数多くの実践的なチュートリアルと詳細な解説を通してお伝えできればと思います。

創造的なプログラミングによる問題解決を楽しむことで、プログラミングも自然とうまくなる。 本書はそんな「おいしい」お話を紹介します。

書誌情報

出版はソーテック社、フルカラー304ページ、2570円。

発売日は2016年6月11日となります。興味のある方はぜひお手にお取りください。

プログラミングに興味を持つCCファンが増えて、マインクラフトとCC界隈がもっと盛り上がると良いですね。