まずはゲーム内でコンピュータを作りましょう。
なんでレッドストーンと板ガラスを焼石で囲んだだけでできるんだよ!などという突っ込みは野暮なのでダメ絶対。
なお、より上のグレードであるAdvanced Computerは画面がカラー表示されて見やすいので、最初からこちらを作るのもいいですね。
金色の成金趣味で見かけがダサいのは問題ですが……。
さて気を取り直して。
CCコンピュータを右クリックすればCCコンピュータの画面(ターミナル画面)を呼び出すことができます。
画面上には以下のようなプロンプト「>」(入力の促し記号)が表示されて、カーソル(アンダーバー)が点滅しています。これは、CCコンピュータがあなたの命令(コマンド)を待っている状態です。
ここで、キーボードでコマンドを入力してエンターキーを押すと、CCコンピュータがその命令を実行してくれるわけです。
ここで言うコマンドとは、「何らかのプログラム」です。
CCコンピュータに初めから入っているプログラムかもしれませんし、今後、あなたが作ったプログラムかもしれません。
プログラムの名前を入力することで、「このプログラムを実行しろ」と命令するわけです。
しかし場合によっては、プログラムの使い方を間違えたり、プログラムを作り間違えたり(バグが入っていたり)することもあるでしょう。
そのようなとき、CCコンピュータがエラーメッセージを出してプログラムを終了し、またプロンプトを出す状態に戻ればいいのですが、そうでなく、プログラムが無限ループに陥って何も反応が返ってこなくなることがありえます。
そのようなときのために、プログラムを強制終了する方法を覚えておくと心強いです。
CCのショートカットキー
CCコンピュータを強制終了させるショートカットキーを覚えましょう。
WindowsでいうCTRL+ALT+Delteのように、複数のキーボードを同時に押すことで特別な操作をさせるわけです。
なお以下のキーは認識させるために2秒ほど長押しする必要あるので注意してください。
- CTRL+T :実行プログラムの強制終了。Unixで言うTerminate。Whileループで終了条件つけてないプログラムはこれで止めよう。
- CTRL+R :CCコンピュータのリセット。正確に言うとリブート。リセット後に再起動してくれるので「startup」プログラムのデバッグ時には重宝する。
- CTRL+L :CCコンピュータを強制的に電源切断。電源切るだけなのであまり使うことはないかも
プログラムが暴走状態になったら、基本的に「CTRL+T」長押しで大丈夫です。
どうしてもダメなら、ピッケルなどでCCコンピュータ(タートル)を殴ってアイテムにしてしまえば何の問題もありません。
動き回るタートルを止めるなら、アイテム化させるのが一番早いですし。